ニュース

ニュース一覧

    2011年8月 2日
    全国コミュニティシネマ会議2011、内容決定、参加者を募集しています!

    今年も全国コミュニティシネマ会議の季節が近づいてきました。
    すでにお知らせしている通り、今年のコミュニティシネマ会議は、9月2日、3日に広島市映像文化ライブラリー(ほか)で開催いたします。
    今回の会議のテーマは、「シネマエール東北~映画の可能性を信じて」です。


    3月11日の東日本大震災から、まもなく5ヶ月が経とうとしています。
    東北の上映者は、震災後、すぐに、被災地で映画の移動上映を始めました。
    コミュニティシネマセンターは、震災から2ヶ月が経過した5月から、本格的に「映画応援団-シネマエール東北 東北に映画を届けよう!プロジェクト」をスタートしました。

    これまでさまざまな映画から、勇気や希望を与えられてきた私たち映画ファンは、映画にはくじけそうな心を支える力があることを知っています。
    コミュニティシネマにできること、やるべきことは、映画を上映すること、映画を届けることしかない、という思いで、全国の上映者、映画ファンの皆様のご支援をいただいて、これまで40回を超える上映会を行いました。
    被災地に映画を届けることは、映画を上映することの「原点」に立ち返るような経験でもありました。

    今回のコミュニティシネマ会議では、「シネマエール東北」の3ヶ月の活動をご報告するとともに、
    新しい町づくりの中で、映画に何ができるのかを、皆さんとともに、考えたいと思います。

    フィルムライブラリー、国際映画祭、充実したミニシアターが揃う「映画のまち 広島」に、ぜひお越しください!
    多くの皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

    会議の詳細につきましては、下記をご参照ください。

    ■募集要項/申込書
    kaigi_boshu.pdf


    **********************************


    コミュニティシネマ会議の開催に先立ち、9月1日にワークショップ「高校生/中学生に映画を見せたい!」を開講します。
    こちらへのご参加は、コミュニティシネマセンター会員限定・定員30名・申込順とさせていただきます。

    詳細につきましては、下記をご参照ください。


    ■募集案内/申込書
    ws_boshu.pdf

コンテンツメニュー

更新情報

当サイトの更新情報です。

一覧はこちら

プロジェクトNEWS

シネマ・シネジケートやシネマテーク・プロジェクトなどの新着情報。

一覧はこちら

イベント・講座NEWS

イベントや講座の実施や募集についての最新情報です。

一覧はこちら

フィルムの貸出NEWS

新しく追加となった貸出作品や、おすすめ作品などをご紹介。

一覧はこちら

出版案内NEWS

新しく出版した書籍やカタログなどについての情報です。

一覧はこちら

その他NEWS

その他、いろいろなニュースを掲載しています。

一覧はこちら

RSSの登録はこちら