ニュース

ニュース一覧

    2011年6月27日
    今年の全国コミュニティシネマ会議は、9月2日[金]、3日[土]に開催します!

    今年の全国コミュニティシネマ会議は、平和記念公園にほど近い、広島市映像文化ライブラリーなどで開催します。
    日程は、9月2日[金]、3日[土]です。
    今年のメインテーマは、"シネマエール東北~映画の可能性を信じて"の予定です。
    東日本大震災という未曾有の大災害に直面したいま、映画にできることは何なのか。映画の上映に携わってきた皆さんとともに、改めて考えてみたいと思います。

    会場の広島市映像文化ライブラリーは、昭和57に開館した、地方自治体としては初めての映像文化ライブラリーです。
    日本映画史上の名作をはじめ、平和をテーマにした作品等を約600点所蔵し、それらを活用した映画鑑賞会が特色の一つとなっています。
    広島には、コミュニティシネマセンターの会員でもある(株)序破急(サロンシネマ/シネツイン)が昨年街なかにオープンした、新しい映画館「八丁座」もあります。
    映画館の常識を破る「八丁座」は、必見です!
    さらに広島では、世界中からアニメーション作品が集まる「広島国際アニメーションフェスティバル」も開催されています。
    "映画の街"広島に、ぜひお越しください!

    9月1日[木]には、会議に先立って、会員限定のワークショップ「映画教育プログラムのための集中講義イン広島」を行います。
    フランスに本部を置く映画館支援機関「ヨーロッパシネマ」の協力を得て、ヨーロッパから映像教育の専門家、エデュケイターを招き、映像教育の理念と実践を学ぶ集中講義と簡単なワークショップを行います。

    詳細につきましては、近日中にお知らせいたします。
    多くの皆様のご参加をお待ちしています!

    お問い合わせはコミュニティシネマセンター[050-3535-1573]まで。

コンテンツメニュー

更新情報

当サイトの更新情報です。

一覧はこちら

プロジェクトNEWS

シネマ・シネジケートやシネマテーク・プロジェクトなどの新着情報。

一覧はこちら

イベント・講座NEWS

イベントや講座の実施や募集についての最新情報です。

一覧はこちら

フィルムの貸出NEWS

新しく追加となった貸出作品や、おすすめ作品などをご紹介。

一覧はこちら

出版案内NEWS

新しく出版した書籍やカタログなどについての情報です。

一覧はこちら

その他NEWS

その他、いろいろなニュースを掲載しています。

一覧はこちら

RSSの登録はこちら