今年の全国コミュニティシネマ会議は、9月2日[金]、3日[土]に開催します!
今年の全国コミュニティシネマ会議は、平和記念公園にほど近い、広島市映像文化ライブラリーなどで開催します。
日程は、9月2日[金]、3日[土]です。
今年のメインテーマは、"シネマエール東北~映画の可能性を信じて"の予定です。
東日本大震災という未曾有の大災害に直面したいま、映画にできることは何なのか。映画の上映に携わってきた皆さんとともに、改めて考えてみたいと思います。
会場の広島市映像文化ライブラリーは、昭和57に開館した、地方自治体としては初めての映像文化ライブラリーです。
日本映画史上の名作をはじめ、平和をテーマにした作品等を約600点所蔵し、それらを活用した映画鑑賞会が特色の一つとなっています。
広島には、コミュニティシネマセンターの会員でもある(株)序破急(サロンシネマ/シネツイン)が昨年街なかにオープンした、新しい映画館「八丁座」もあります。
映画館の常識を破る「八丁座」は、必見です!
さらに広島では、世界中からアニメーション作品が集まる「広島国際アニメーションフェスティバル」も開催されています。
"映画の街"広島に、ぜひお越しください!
9月1日[木]には、会議に先立って、会員限定のワークショップ「映画教育プログラムのための集中講義イン広島」を行います。
フランスに本部を置く映画館支援機関「ヨーロッパシネマ」の協力を得て、ヨーロッパから映像教育の専門家、エデュケイターを招き、映像教育の理念と実践を学ぶ集中講義と簡単なワークショップを行います。
詳細につきましては、近日中にお知らせいたします。
多くの皆様のご参加をお待ちしています!
お問い合わせはコミュニティシネマセンター[050-3535-1573]まで。
