ニュース

ニュース一覧

    2010年8月 4日
    全国コミュニティシネマ会議2010、内容決定、参加者を募集しています!

    今年も全国コミュニティシネマ会議の季節が近づいてきました。
    すでにお知らせしている通り、今年のコミュニティシネマ会議は、9月10日、11日に
    山口情報芸術センターで開催いたします。
    今回の会議のテーマは、「"メディア芸術センター"としてのコミュニティシネマの可能性」です。

    "メディア芸術"という言葉はいまだに何となく馴染みがない気がしますが、
    文化芸術振興基本法の中では、映画もメディア芸術のひとつに位置づけられています。
    アニメーション、漫画、メディア・アート、ゲーム、そして映画。
    文化庁や経済産業省がいま最も高い関心を寄せているのが、メディア芸術の振興です。
    映画とメディア芸術、一体、どんな関係にあるのでしょう。
    昨年、「国立メディア芸術総合センター(仮称)」構想は頓挫しましたが、これは一体どんな施設として考えられていたのでしょうか。

    今回の会議では、地域における"メディア芸術センター"の可能性、
    そしてコミュニティシネマの将来像について考えます。
    デジタルシネマ元年の今年、コミュニティシネマとデジタル化についてもじっくり考えます。

    多くの皆様のご参加をお待ちしています。
    詳細はこちらをご覧下さい。

    ■募集要項

    ■申込書


コンテンツメニュー

更新情報

当サイトの更新情報です。

一覧はこちら

プロジェクトNEWS

シネマ・シネジケートやシネマテーク・プロジェクトなどの新着情報。

一覧はこちら

イベント・講座NEWS

イベントや講座の実施や募集についての最新情報です。

一覧はこちら

フィルムの貸出NEWS

新しく追加となった貸出作品や、おすすめ作品などをご紹介。

一覧はこちら

出版案内NEWS

新しく出版した書籍やカタログなどについての情報です。

一覧はこちら

その他NEWS

その他、いろいろなニュースを掲載しています。

一覧はこちら

RSSの登録はこちら