ニュース

ニュース一覧

    2009年12月 2日
    12月4日、群馬県前橋市に新しいコミュニティシネマ「シネマまえばし」が開館します!

    9月の全国コミュニティシネマ会議でもご紹介した、市民のアート団体・前橋芸術週間が運営する映画館「シネマまえばし」が12月4日に開館します。

    2006年、中心市街地が空洞化していくなかで映画館「テアトル前橋」が閉館して、前橋市は映画館のない街になりました。その後、市内にはシネマコンプレックスができ、旧テアトル前橋は前橋市の所有となりますが、映画館は閉じたまま、街なかには映画館がない状態が続きました。この閉じたままの映画館を再開しようとNPO法人前橋芸術週間の人たちが動きだし、ついに「シネマまえばし」が開館します!

    隣接する高崎市にミニシアター「シネマテークたかさき」があることから、「シネマまえばし」は名画座映画館としてプログラムを組んでいます。開館記念企画も、群馬ゆかりの映画『忠治旅日記』(1927/伊藤大輔監督)を皮切りに、日本映画の巨匠の名作が並ぶ強力なラインナップとなっています。

    運営主体である「前橋芸術週間」では、様々なアート系イベントで培ってきたノウハウや人脈を駆使して、映画にとどまらない企画を展開する予定です。
    皆さま、群馬県にいらっしゃるときには、シネマテークたかさき、シネマまえばしと、ふたつの映画館をはしごしてみてください。

    シネマまえばし
    群馬県前橋市千代田町5丁目1-1 前橋プラザ元気21[別館3階]
    TEL:027-231-8000
    http://cinemamaebashi.jp/

コンテンツメニュー

更新情報

当サイトの更新情報です。

一覧はこちら

プロジェクトNEWS

シネマ・シネジケートやシネマテーク・プロジェクトなどの新着情報。

一覧はこちら

イベント・講座NEWS

イベントや講座の実施や募集についての最新情報です。

一覧はこちら

フィルムの貸出NEWS

新しく追加となった貸出作品や、おすすめ作品などをご紹介。

一覧はこちら

出版案内NEWS

新しく出版した書籍やカタログなどについての情報です。

一覧はこちら

その他NEWS

その他、いろいろなニュースを掲載しています。

一覧はこちら

RSSの登録はこちら